はりプラザ|市川市の鍼灸担当者のブログ|ハリ・鍼灸は、科学的根拠のある治療法として、医療関係者などがハリ・鍼灸に注目しています。|市川駅スグの鍼灸|千葉県市川市市川1-4-10 市川ビル9階|爽快鍼灸院

こんにちは。メディカルプラザ市川駅提携、爽快鍼灸院です。

10月も半ばになり、激しい寒暖差に自律神経が乱れがちという方もいらっしゃるかと思います。

今日は、呼吸が深まって自律神経のバランスも整ってきそうな、心に響く言葉をご紹介いたします。

それは、「人生のあいうえお」です。 私は、ヨガの先生から伺いました。
「あ」は「愛 」
「い」は「命」
「う」は「運」
「え」は「縁」
「お」は「恩」
この「あいうえお」で、人生は成り立っているというお話でした。 まさに自分を支えている大切な営み に繋がる言葉がぎゅっと詰まっています。 いい意味で人生の大波小波を生み出し、人生を 彩ってくれているエネルギーだと感じます。

私もこんな大きな うねりに乗って 人生を 渡ってきたのだなと 「人生のあいうえお」を思いながら、今までを振り返ってみました。
これまでの人生、もちろん嬉しいことばかりではありません。しかし、「あんなご縁があったこと、こんな運にであえたことが、いま私の人生に繋がっている・・・」などと思いを巡らせていくと、いつも当たり前と思って過ごしている今が、とてもいとおしく、ありがたく感じられてきました。

ところで、先生の話をきいたある生徒さんが、

「では、『か』は『感謝』、『き』は『奇跡』ですかね」とおっしゃいました。なるほど、素敵です!!
では、「く」は? う~ん、気になってきました。
私は久々に国語辞典を開いてみました。人生ワ一ド探しです。
「く」の項には、「空虚、苦行、苦痛・・・」なかなかポジティブな語句が出てきません。辞典の「く」の終わりの方に「苦楽」がありました。これはポジティブだけではないのですが、「人生の五十音」にはピッタリ、と自分で納得。私の「く」は「苦楽」に決定です。

「け」は「健康」、「こ」は「幸福」とするすると続きました。
オリジナルの「あ行」は漢字一文字でしたが、追加の「か行」は漢字二文字になってしまいました。ご了承下さい。

五十音すべてが人生を彩る大切な言葉で満たされたら気持ちも、もっと豊かになってゆきそうですね。
さて、「か行」から先、皆さんも楽しんでご自身の「人生の五十音」を考えてみてはいかがでしょうか?

 

さて、爽快鍼灸院は、皆様の日頃のメンテナンスからお困りの症状まで、じっくり伺わせていただきます。どうぞお気軽にご相談下さいませ。