はりプラザ|市川市の鍼灸担当者のブログ|ハリ・鍼灸は、科学的根拠のある治療法として、医療関係者などがハリ・鍼灸に注目しています。|市川駅スグの鍼灸|千葉県市川市市川1-4-10 市川ビル9階|爽快鍼灸院

こんにちは。メディカルプラザ市川駅提携、爽快鍼灸院です。

2024年は、元旦から大変な災害が発生し、大きな事故も続き、穏やかに過ごせるはずのお正月を襲った災いに 愕然としてしまいました。

能登半島地震の被災地では、半月以上過ぎた今も、厳しい天候の中、多くの方々が お辛い避難生活を続けていらっしゃることを思うと本当に胸が締めつけられます。亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

また、現地では日本鍼灸師会による 被災者やスタッフの方々への施術ボランティアも 開始されたと伺っております。 鍼灸療法が 現地の方の心と体のサポートになることを願っております。

ところで 私の親戚が石川県の加賀地方に在住しており、 当日、激しく揺れて、色々なものが落ちてきて 恐ろしかったと聞きました。 幸い 親戚の家族は無事で、 地震の際のエピソードを教えてくれましたのでご紹介させていただきます。

親戚は、地震発生時や直後は 驚いてしばらく動けなかったそうです。
のちに能登からぎりぎりの状態で避難してきた友人たちは、地震後、家から出るのが大変で、ドアが開かなくて体当たりしたり、蹴破ってなんとか避難した方も多かったとのことです。

友人たちは「地震の時はまずドアを開けて、避難路を確保することの重要性が身に染みた」と話していたそうです。

親戚は「当たり前の日常がいかにありがたいか、被害の無かった私たちは毎日感謝しながら日常生活を頑張るしかないですよね。」といっていました。私も本当に同じ気持ちです。

災害は、いつ、誰にやってくるかわかりません。
我が家でも改めて防災用品のチェックをはじめました。 災害対策は聞いたことがあっても、行動できなければ生かせないので、心構えや物品の準備など今から出来ることに取り組みたいと思います。

最後になりましたが、何よりも被災地の方々に、穏やかな日々が一日も早く訪れますように、心から願っております。