はりプラザ|市川市の鍼灸担当者のブログ|ハリ・鍼灸は、科学的根拠のある治療法として、医療関係者などがハリ・鍼灸に注目しています。|市川駅スグの鍼灸|千葉県市川市市川1-4-10 市川ビル9階|爽快鍼灸院

こんにちは。メディカルプラザ市川駅提携、爽快鍼灸院です。

今年は台風が大きな影響を及ぼすことが多いですね。 台風の被害に遭われた方々には心からお見舞いを申し上げます。

ところで、本物の台風の話ではないのですが、先日ヨガの先生から伺った、台風の形を私たちの心に例えた話が分かりやすかったのでご紹介させていただきます。
実際の天気図で見ると台風の周辺には大きな雲や 激しい流れが渦巻いていて、暴風雨が吹き荒れている様子がイメージ出来ますね。しかし、いったん台風の目の中に入ると風も止んで非常に静かな状態になると言われています。
では、私たちの心は、どうでしょうか? 日常の様々な出来事によって、私たちの心は非常に波立ったり、揺れ動いたりします。ヨガや瞑想をして自分の内側を見つめていくと、台風の目の中のように穏やかな自分が中心に居ることに気づくことができるとのことでした。 日常の荒波に揉まれていても、中心には穏やかな自分がちゃんといるのだと思えば、 大波小波に翻弄されそうな時も、客観的にご自身を見つめられるかもしれませんね。

ここでは、さらに鍼灸のツボから、心を穏やかにする効果ありのおすすめツボを1つご紹介いたします。
ツボの名前は『内関(ないかん)』と言います。
まさにご自身の内側を「内観」するように押していただくと、さらにゆったりとした気持ちになりそうです。

場所は手のひら側の手首のシワのところから指幅3本分、肘の方向に行ったところの中心のライン上です。 押すと少し痛みがある場所がこのツボです。
内関は、 心を穏やかにしたい方、ストレスを軽減したい方に役立ちます。ちょっと心が波だった時、不安を感じた時、緊張が強い時も、ここを押してみてください。
ツボの刺激の仕方は、親指の腹で優しく押します。 息を吐きながら3秒から5秒、優しく押してください。 そして息を吸いながらゆっくり力を抜きます。 強く押しすぎないように、一度にやり過ぎないように、数回を目安に行ってみてください。 そしてご自身のなかに、「穏やかさ」や「落ち着き」が感じられましたら、ぜひ今後のセルフケアに取り入れてみてくださいね。