はりプラザ|市川市の鍼灸担当者のブログ|ハリ・鍼灸は、科学的根拠のある治療法として、医療関係者などがハリ・鍼灸に注目しています。|市川駅スグの鍼灸|千葉県市川市市川1-4-10 市川ビル9階|健美齢鍼灸

メディカルプラザ市川駅 健美齢 爽快鍼灸院です。

2017年が皆様 にとって素敵な年でありますようにご祈念いたします。

新年を迎えて、鍼灸治療は現在3名の女性スタッフが担当しております。皆様のお辛い症状が少しでも和らぎ、健やかに過ごせるよう精一杯お手伝いさせていただきます。

お灸をやってみよう、昨年に引き続き、ぽかぽか温まり、リラックス効果、免疫力アップの期待できるお灸について紹介いたします。今回は【肩こりのツボ】です。

 

辛い肩こり

あ~、肩がこる、、、、懲りすぎて頭まで痛い、、なんて経験はありませんか?忙しい現代社会において肩こりを感じている方は多いと思います。ひどくなると本当に辛いですよね。長時間同じ姿勢での作業や、不良姿勢によるもの、病気によるもの、強いストレスなどでも起こるもの、肩こりの原因は様々です。

自分に合ったツボをみつけて、お灸をしてみませんか?

 

肩こりに効果的なツボ

ツボの正しい場所は、鍼灸師にご遠慮なくご相談ください。

【肩井(けんせい)】

肩井

 

肩こりの他、首の痛み、頭痛、自律神経失調症などにも使われます。

首を前に倒して一番でっぱりの強い骨から、肩先を線で結んでちょうど中間あたりにあります。

ここは硬くなりやすい場所です。押して痛みやコリの強いところにとってみてください。

この場所は自分でお灸をされる際、十分にやけどにご注意ください。

 

【曲池(きょくち)】

 

 

 

 

 

 

 

頭痛や眼精疲労、歯痛、胃腸症状などにも幅広く効果があります。

肘を曲げてできる横じわの親指側の先端にあります。

 

【手三里(てさんり)】

%e6%9b%b2%e6%b1%a0%e6%89%8b%e4%b8%89%e9%87%8c

首こりや寝違え、疲労感などにもおすすめです。

曲池から指三本分下あたり、押して圧痛の強いところにあります。

 

【合谷(ごうこく)】

%e3%81%94%e3%81%86%e3%81%93%e3%81%8f

眼精疲労、頭痛、歯の痛みなどにも。

手の甲を上にして親指と人差し指の骨の交わるところから、人差し指の骨に向かって押すと圧痛のあるところです。

ご紹介したツボは、優しく指圧するだけでも肩がほぐれてきます。

ぜひご自分に合ったツボを見つけてみてくださいね。

 

お灸をする上での注意事項

☆お灸をするタイミングなどは【お灸をやってみよう②】【お灸をやってみよう③】をご確認ください。

☆お灸の間は火の扱いに十分ご注意ください。

☆熱さを絶対に我慢しないでください。やけど、水ぶくれになることがあります。

☆お灸をすえる場所は、国家資格を持つ鍼灸師に正確な位置を診てもらうことをお勧めいたします。妊婦さんや重篤な疾患をお持ちの方は必ず鍼灸師や医師の診断をうけてからセルフ灸をお試してください。ご自身にお灸は問題ありませんが、他人にお灸をするのには、国家資格(きゅう師)が必要となりますのでご注意ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ご予約・ご相談は

お電話 047-326-3520またはオンライン予約(24時間受付)まで

健美齢

自律神経プラザ

〒272-0034 千葉県市川市市川1-4-10 市川ビル9階

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HN