はりプラザ|市川市の鍼灸担当者のブログ|ハリ・鍼灸は、科学的根拠のある治療法として、医療関係者などがハリ・鍼灸に注目しています。|市川駅スグの鍼灸|千葉県市川市市川1-4-10 市川ビル9階|健美齢鍼灸

メディカルプラザ市川駅 健美齢 爽快鍼灸院です。

前回は腰痛のツボについてご紹介しました。寒い日が続いていて、風邪をひいている方が多いですね。寒気がするなあ、もしかして、風邪?今回は、そんな風邪の初期症状の際に使うツボをご紹介します。症状が軽いうちに、早めにお灸を試してみましょう。

風邪におすすめのツボ

【大椎(だいつい)】

%e5%a4%a7%e6%a4%8e%e9%a2%a8%e9%96%80

首を前に曲げて、一番飛び出ている首の骨のすぐ下の凹みにとります

微熱や悪寒、肩こり、首こり、寝違いなどにも使われます

 

【風門(ふうもん)】

%e5%a4%a7%e6%a4%8e%e9%a2%a8%e9%96%80

大椎から二椎下の凹みから左右に親指二本分のところにとります

肩こりや頭痛にも。

※大椎・風門は背中側にあるので、ご家族などにお手伝いしてもらって下さい。

お一人の場合、火の使わないお灸や、カイロ、ドライヤーなどで温めるのもおすすめです。

 

【尺沢(しゃくたく)】

%e5%b0%ba%e6%b2%a2

手の平を上に向けて肘の内側の横しわの凹みをとります。

息苦しさ、のどの違和感、咳や鼻水などの症状にもおすすめです。

 

少し具合が悪いなあ、と思った時にお灸をしておくと楽になることがあります。口呼吸になっていませんか?鼻呼吸を意識してみましょう。また、乾燥もよくありません。お湯の湯気を口にあてたり、マスクなどの乾燥対策もしてみてくださいね。

 

お灸をする上での注意事項

☆お灸をするタイミングなどは【お灸をやってみよう②】【お灸をやってみよう③】をご確認ください。

☆お灸の間は火の扱いに十分ご注意ください。

☆熱さを絶対に我慢しないでください。やけど、水ぶくれになることがあります。

☆お灸をすえる場所は、国家資格を持つ鍼灸師に正確な位置を診てもらうことをお勧めいたします。妊婦さんや重篤な疾患をお持ちの方は必ず鍼灸師や医師の診断をうけてからセルフ灸をお試してください。ご自身にお灸は問題ありませんが、他人にお灸をするのには、国家資格(きゅう師)が必要となりますのでご注意ください。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

健美齢 鍼灸(爽快鍼灸院)・アロマ・カイロ

〒272-0034 千葉県市川市市川1-4-10 市川ビル9階

ご予約はお電話 047-326-3520 またはオンライン予約まで

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HN